スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やまめの学校を受講



本日、やまめの学校の授業を受けてきました。
授業内容は生徒に合わせて教科が変更されるみたいです。
本日の生徒は4人で新規は2人です。おいらも新規です。
自己紹介して、体のチェックをします。
おいらは軟体動物なので足首角度チェックも和式トイレもOKでした。
そんで、オイラのアディクトがローラ台にセッティングされます。
お~~はじめからいじるとないぐらいと3Tステム130cm-17度標準装備ですから。
やまめ先生に「大阪?シルベスト?溝端さんのBGフィット?」とズバリ当てられました。
オリジナルがコルナゴCLX2.0のシルベスト梅田店の溝端さんBGフィットでポジションを出していただいたので
それを参考にしております。
シートもつま先が地面につくぐらい低い。足も短い。フレーム49なのですが、
まだステム短いでしょとやまめ先生に突っ込まれる。
まだいけますよ、次はMax140cmですか~~ヽ(*´∀`)ノ
それともハンドルC-C-44でリーチ稼ぎますかなど提案いただく。
自分でも、まだいけるのはわかっていたけど悩んでいた。しかし、吹っ切れた。
自分でローラー台で回す。その後おいらのアディクトを先生が回す
うおぁ~~いい音してるじゃんしかも下死点が8時を指している凄い。
しかも、事故ってフロントまわりのネジが緩かったのを瞬時に見抜いて六角でキコキコしてめくれました。
凄い、あの感覚をもっているのは凄いです。ポジションなどを色々と教わりいざ、実装へ
坂道へ行く。
当たり前で全部凄いのだが、直ぐにみんなの自転車に乗って直ぐに乗りこなすがなんともいえない
ビンディングもハマっていないのに、普通に回してる。
坂道でこのギア比ならこの速度が最低速度ですよって見せてもらった時には
わたしゃ感動でしたよ。先生
そんな感覚どこで分かるのよ。理屈はわからんでもないがその踏むと重力で回る境目がなんですんなりわかるんですか?しかも即席で。
まぁ~~説明のわかりやすいことわかりやすいこと、理論的に説明してくれるので納得できます。
ある程度坂道を教えて頂き、いざ昼飯へ松ノ木さんへ ちなみに宿泊もおいらは松ノ木さんです。
先生が肉が食べたいねってことで塩とんかつある?って聞いてくれました。「できるよ~」
おいらも注文します。「キタ━(゚∀゚)━!」食べるメチャメチャうまい塩がサイコー
とんかつを塩でたべるとこんなにうまいかいって感動した。飯に雑談裏話は面白かったです。
そんで駐車場へジムカーナに挑戦!
8の字練習、これができない。悔しい!
ケンケンも右足がやばい
色々とコツを教えてもらい宿題になる。
バランス大事ですね。
なにが悔しいって、おいらのADDICTをおいらよりも即席でビンディングもハマっていない先生の方はうまく操縦します。ニュータイプですやん、モビルスーツならなんでも乗りこなす。
しかも、「この自転車いいね~~曲がるね~~」って悔しい!ADDICTも嬉しそうでした。
色々とブレーキングも曲がり方荷重と抜重を教わり、理解はできても体が…
最後に坂道登る、がんばり杉ですよと踏み杉、そっか
なんのため、ここに来たのか忘れてました。反省
その後、坂道のイロハを教えて頂きました。
学校にもどり、まとめ。
最後にどんなタイヤもらくらくハマるはめ方を伝授してもらいます。
なるほど~~~~それならパナライトも軽々ですね~~

こんな短い時間で課題を全てこなせないので宿題てんこ盛りです。
課題こなしてまた来ます。

やまめ先生は、地域の人にもちゃんと挨拶して、ぜんぜん偉そうにもしない。
これだけ知識と経験があればもっと上からモノ言いそうなのに全くです。
終始笑顔でしたよ。
楽しく自転車にのれて、ちゃんと指導できて、メカニックもできて、自転車設計もできて、メンテナンス、接客、経営、おまけに作家もとは凄いですよ。
これからもホント頑張って下さい。
また、先生に会いたいですよ。自転車人として本当に尊敬します。
本当にたのしかった一日でした。やまめ先生有難う御座います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これって

いいですね。
ちょっと乗れるようになった頃に、基本を学べるっていいですね。
プロフィール

Kazoo

Author:Kazoo
通勤の為にロードバイクを購入
晴れの日は往復44km
を楽しんでます。
COLNAGO CLX2.0で贅沢通勤しています
いつも有り難う!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。